はるかぜちゃん世代

話題の子役はるかぜちゃんって子供のことを知って、少し考えごとをしていた。

この子は3歳の時からブログを書いていて、11歳の今ではツイッターで批判してくる大人に対して大人顔負けの正論で対応、更には時事問題についてもコメントをし、話題になっているらしい。

おれはこれらの情報をみて、この子は幼いころからネットをみているので、ネットで得た情報、言葉などをパターン化して覚え、どこかで誰かがしていた対応をしているだけ、つまり社会がどのようにして動いていて、どのような人達がいるのかということを自分の体験なしに模して発しているにすぎない。
そんなことはネット環境で育っていればごく自然なことであって別に不自然じゃない。

と思いこの子の優秀さを否定しようとしていたのだが、上の要素を含めたとしても、やはりこの子、いや、この子に限らず今の子供の世代というのはおれの世代が幼いころより確実に色々な情報がはいってきているし、それを処理することで考える力というのも上がっているのかもしれない。と思った。

人間は今だに世代が代わるごとに進化(変化)していっている。

そんなことを久々に感じた。